ライフサイエンス全般を網羅!メルクの6ブランド徹底紹介

ライフサイエンス全般を網羅!メルクの6ブランド徹底紹介

350年以上もの、長い歴史をもつメルク。

何をめざし、どのようにお客様と歩み続けてきたのか?

本記事では、メルクのミッションとビジョン、そしてその実現のために生まれた6つのブランドについてご紹介します。

そもそもメルクとは?

メルクは、ドイツのダルムシュタットに本拠地を置くサイエンスとテクノロジーの世界的企業です。

世界で最も歴史ある医薬・化学企業として、バイオ医薬品療法から、科学研究と生産に関する最先端システム、スマートフォンや液晶テレビ向けの液晶材料にいたるまで人々の豊かな暮らしを技術発展という側面から支えてきました。

こうしたイノベーションを積み重ね、現在では世界60カ国以上に約5万人の従業員を擁するグローバル企業へと成長しています。

メルクには、1668年の創業から350年という時を経て、醸成されていったミッションがあります。

それは、より安全で迅速な研究開発のために、科学者およびエンジニアに最高クラスのラボ用製品、技術およびサービスを提供し、「研究成果の向上に貢献するパートナー」をめざすことです。

そのために、メルクは製品ポートフォリオの充実に努めています。現在、展開する製品やサービスの数は30万以上、試薬だけでなく周辺製品も豊富に取り扱っています。分析用製品や実験フローを簡便にするフィルター類、実験用の高品質の水も手に入れられるほか、基礎研究用製品、医薬品の原料や製造、バイオ医薬品の開発・製造にも対応。広範にわたるニーズに沿った製品ラインナップは、メルクの特長です。

どんなビジョンを描いているのか?

メルクが描くビジョンの一つは、革新的な製品やサービスの開発を通じて世界のライフサイエンス研究を発展させ、社会に貢献していくことです。

そのためには、研究だけでなくその製品化も必要です。

メルクでは、「研究」と「製造」の両方を守備範囲とし、研究から製品化まで、各ステップでのノウハウと専門知識の蓄積が、ビジョンの実現に寄与しています。

このようなシームレスなソリューション提供が可能になったのは、業界を牽引する複数のブランドや製品がメルクへの合流を果たしたからです。

その歴史は下図の通りです。

この図から、メルクが提供する製品ポートフォリオが徐々に広がっていったことがわかります。

さまざまなシーンで活用いただけるメルクの製品やサービス。ユーザーのみなさまによりわかりやすく認知していただけるよう、「Sigma-Aldrich」「Millipore」「Milli-Q」「Supelco」「SAFC」「BioReliance」の6つのブランドが生まれました(2018 年)。

それでは、それぞれのブランドの特長と代表的な製品ラインナップについて詳しくみていきましょう。

研究者を助ける最先端の試薬ラインナップ「Sigma-Aldrich

~研究用試薬・製品原料 ~

赤いキャップでおなじみのSigma-Aldrichブランドは、研究用試薬のトップブランドとして多くの研究者に愛されてきました。最先端の研究用試薬と製品原料を高品質で提供。「Sigma-Aldrichにない試薬はない」と言われるほど、網羅的に製品を揃えていることが特長です。

<製品・サービスの例>

進化し続ける超純水の世界的トップブランド「Milli-Q

~超純水・純水製造装置~

ライフサイエンス研究や製造業において、水の品質と純度はあらゆる実験の精度と信頼性に直接関係します。長年にわたり「超純水の代名詞的」として親しまれてきたMilli-Qは、超純水・純水製造装置の提供だけに留まらず、安心のサービスやサポート体制で、多様なニーズに即応するラボウォーターソリューションのブランドとして成長を続けています。

<製品・サービスの例>

日々の作業の効率と質をサポートする「Millipore

~フィルター・微生物検査・検出&モニタリング用製品~

Milliporeは、調製・分離・ろ過・タンパク質検出・微生物モニタリングに関わる高品質な製品を提供するブランドです。多種多様なシリンジフィルターやメンブレン、フィルターホルダーおよび関連ろ過デバイスがあり、研究用途から各種分析前処理、製品/飲料製造の品質検査などにふさわしいソリューションを提供します。

アプリケーションに合わせたフィルター、試薬を取り出しやすい容器など、日々の研究開発業務の利便性、クオリティーを向上させる製品のラインナップが特長です。また、製造スケール用の各種フィルター、クロマトグラフィー製品、シングルユースシステムなども取り扱っております。

 

<製品・サービスの例>

いつでも高い信頼性と再現性を 「Supelco」

~分析用製品~

Supelcoは分析用製品を扱うブランドです。高い信頼性で親しまれてきたメルクの「TLC」や、分析結果の決め手となる「標準物質」も含まれる、分析化学者による、分析化学者のために開発された包括的な製品ラインナップが特長。また、多岐にわたる分析ソリューションを網羅しており、製品の厳格な品質管理には定評があります。多様なニーズに応え、精密で高い再現性を実現します。

<製品・サービスの例>

医薬品製造のテーラーメイドソリューション「SAFC」

~医薬品およびバイオ医薬品原料・ソリューション~

SAFCは、医薬品・バイオ医薬品の原料・中間体・受託合成等を扱うブランドです。世界中の自社製造施設で、医薬中間体、医薬品原薬、電子材料中間体などの受託合成や、各種化合物のカスタム合成などを扱います。プロセス開発やスケールアップ検討も行い、ファインケミカル分野での製品の開発・商品化をサポート。技術・品質・規制に関する深い専門知識のある経験豊富なチームが、プロセスに合わせたソリューションを提供しています。

<製品・サービスの例>

医薬品レギュレーションのプロフェッショナル「BioReliance」

~医薬品およびバイオ医薬品~

BioRelianceは、バイオ医薬品の特性解析・安全性試験・プロセス開発等、治験用や商業用のバイオ医薬品製造を網羅するブランドです。試験、開発および製造工程の、あらゆるフェーズに応じたサービスの包括的かつ統合型パッケージを提供します。豊富な経験と知識をもつチームが創薬から販売承認にいたるすべてのステップをサポートし、各プロセスでのリスクの最小化を支援しています。

<製品・サービスの例>

以上、メルクの6つのブランドを紹介しました。メルクはこれからも「研究成果の向上に貢献するパートナー」をめざし、お客様の課題解決のために革新的な製品サービスを提供し続けます。

 

その他メルク情報(SNS)はこちら

Instagram

Merck Japan

Facebook (Life Science only)

メルクライフサイエンス-Merck

メルク プロセスソリューションズ

Twitter (Life Science only)

メルクライフサイエンス-Merck

Line (Life Science only)

LINE ID: @merck  

(For reference: https://www.merckmillipore.com/JP/ja/20180419_054423)

下記フォームでは、M-hub(エムハブ)に対してのご意見、今後読んでみたい記事等のご要望を受け付けています。
メルクの各種キャンペーン、製品サポート、ご注文等に関するお問い合わせは下記リンク先にてお願いします。

メルクサポート情報・お問い合わせ

*入力必須

    お名前 *
    メールアドレス *

    電話番号 *

    勤務先・所属先 *

    お問い合わせ/記事リクエスト内容 *